コンテンツへスキップ

◎1学期学校評価のアンケート結果を掲載しました。
児童アンケート結果は⇒こちらをクリック
保護者アンケート結果は⇒こちらをクリック
教員アンケート結果は⇒こちらをクリック
保護者の自由記述に対する回答は⇒こちらをクリック

◎学校だより「千鳥の丘に」9月号を掲載しました。⇒こちらをクリック

 

 

 

端末の入れ替えで、我が校にもタブレットPCが導入されました。そこでさっそく、4年生に体験してもらうことにしました。
さて、タブレットで何をしようかなあと迷いながら端末を起動していると、子供から、

「このカメラマークは。カメラが使えるんですよね。」
「ペンマークは、画面に落書きができるのかな。」
「付箋って、どうやって使うの?」
「発表って、何ができるの?」
「画面はペンでタッチしてもいいですか。」

おいおい、説明する前に使えそうじゃないか!と思ってしまいました。
子供たちは生まれた時からスマホやタブレットのある生活が当たり前なので、マウスとキーボードのPCよりも、タブレットの方が身近に感じるのかもしれません。とりあえず今日は、タブレットに慣れるのが目標だったのですが、「発表ノート」で、自己紹介プレゼンを全員が行うことまでできてしまいました。なかなか面白いツールです。

 

 

 

今日の3時限目に、卒業を祝う会が行われました。5年生を中心に在校生が約1ヶ月準備してきた集会は大成功でした。

1年生:招待状と入場のお手引き
2年生:感謝のお手紙
3年生:卒業おめでとうクイズ
4年生:会場の掲示つくり
5年生:総合企画(運営部、音楽部、劇部、掲示部)

 

 

 

 

集会の最後には、6年生からの合唱とリコーダー演奏のお礼がありました。会場は在校生と卒業生の「ありがとう」で溢れているようでした。今日までがんばってきた5年生のみなさん、ありがとう、そしてごくろうさま。

 今日の6時限目に今年度最終の委員会活動がありました。5時限目に引継ぎ式を行ったので、今日から委員会の司会は5年生が担当しました。そして、来年度委員会活動を始める4年生がグループごとに7つの委員会の活動教室を訪問して5分ほど話合いや活動の様子の見学を行いました。
4年生のみなさん、どの委員会でどんな活動をしたいでしょうか?