コンテンツへスキップ

「ありがとう給食の日」と聞いて、何に感謝するのか疑問でしたが、高岡市にいただいた「ふるさと納税」で購入した食材を用いたメニューだということです。越中万葉牛のビビンバ丼や国吉リンゴジュースのゼリーを、千鳥っ子はおいしそうに食べていました。食は成長の糧、たくましく育ってほしいです。税金のありがたさを忘れずにね。

 

秋晴れの朝、グラウンドを走る千鳥っ子全員の姿がありました。10/31にボールパークで行われる千鳥チャレンジランへ向けての朝運動です。それぞれの学年に応じた距離を、自分の目標を目指して一生懸命に走ります。スポーツの秋、心身を鍛え体力を向上させよう!がんばれ千鳥っ子!!

台風19号も去り、学習発表会を予定通りに行うことができました。「一人一人が練習の成果を出し、お客さんに感動を届けよう」というスローガン通りに、一生懸命に自分のもてるものを発揮し、がんばりました。千鳥っ子の心は、きっとお客さんに届いたことと思います。ご来校いただいた保護者・地域の方々、ありがとうございました。

 

中庭の千鳥の池に、今まで目にしなかったような小さい鯉が3匹いることを低学年の千鳥っ子が見付けました。「産まれたんだ、かわいい」とか「元気そうに泳いでる」とか言いながら、ほとりでずっと見ていました。命が生まれるということのうれしさを感じているようです。

学習発表会の予行を行いました。照明や大道具、衣装など本番と同様にやってみました。お客さんの前で行うのは初めてで少し緊張しましたが、練習の成果を発揮しようと一生懸命にがんばりました。本番まであと5日ですが悔いの残らないように練習して、もっともっとお客さんに感動を届けたいと思います。保護者・地域の皆様、当日は是非ご来校いただいて、千鳥っ子の元気な姿をご覧ください。