コンテンツへスキップ

古城公園で行われている「万葉朗唱の会」に千鳥っ子も参加しました。6年生6名が特設水上舞台で、素敵な声を響かせました。衣装もとっても似合っていましたよ。

秋の全国交通安全運動期間中、千鳥っ子は人波作戦で交通安全を訴えました。6年生が朝7:45から幟旗を掲げて学校前に並んで、通る車に「シートベルトをしましょう」とか「交通安全お願いします」と呼びかけました。しっかり呼びかけた声は、きっとドライバーの心に届いているよ!

6年生の作品、青貝塗りの漆器が完成しました。守先生に貝むきと磨きの指導をしていただき、最後に武蔵川先生に話をしてもらいました。ものづくりという伝統を伝えることの大切さ、さらに許すことや健康についてなど、人として大切なことも教えていただきました。ものづくり・デザイン科の活動を通して、大人への階段を一段登った気がします。

第98回高岡市小学校連合運動会に42名の6年生千鳥っ子が参加しました。城光寺の陸上競技場でこれまで練習してきたことを発揮しようと、猛暑に負けず、100m走、60mハードルには全員ベストの走りを見せてくれました。また、1000m走や学校別対抗リレーでも、選手は一生懸命にがんばりました。この仲間でやり遂げたことは、一人一人の小学校時代の思い出として、心に刻み付けられたことでしょう。

9/10の連合運動会まで、6年生は毎朝ハードル練習をがんばっています。先生方から指導いただいたことができるように、暑い中でも助け合って練習してきました。本番はたった一回ですが、城光寺陸上競技場で最高の走りを見せるぞ!!