コンテンツへスキップ

 5月に植えたさつまいもを1年生みんなで掘りました。まず、黒いマルチシートを丁寧に外しました。次に、長く大きく育った葉を引き抜こうとしましたが、なかなか引き抜けません。さつまいもがしっかり根を張っていることを実感できたようです。 ようやくピンク色のかわいいさつまいもが見え始めると、「ここにもある」「3つ子みたいのもある」と口々に歓声をあげました。1年生の頑張りでたくさん大きなさつまいもを掘ることができました。デザートづくりに使うさつまいもを残して、全部持ち帰りました。

デザート作りでは、ドキドキしながら1人1人が包丁でさつまいもを切りました。そして、ゆであがったさつまいもに砂糖やバター、牛乳を入れ仲良く混ぜました。最後はラップで楽しそうに丸め、できあがり!! 給食の時はおいしくデザートとして食べました。大切な食育の機会となりました。

 今日の午前中、1年生が小学生になって初めての水泳学習に挑戦しました。
 ちょっとこわかった20秒のシャワーを通り抜け、プールサイドからいよいよ水の中へ!気温が30度を超える今日は、水の感触が気持ちいいらしく、1年生の子供たちは大きな歓声を上げながらプールの中を歩いていました。
 さあ、これから水に潜ったり、水に浮いたり、泳いだり、楽しい水泳学習が待っていますね。がんばれ1年生。