コンテンツへスキップ

3年生は、校外学習で、かまぼこ工場とスーパーの見学に行きました。かまぼこ工場では、飾りかまぼこのできる様子を見学したり、作りたてのほかほかの温かいかまぼこを試食させていただいたりしました。スーパーでは、日頃、見ることのできないバックヤードを見学させて頂き、働いている方々の工夫を知ることができました。

 3年生は、総合的な学習の時間で、「スマイルを届けよう」と香野苑を訪問しました。「世界が一つになるまで」の手話を行ったり、富士山を一緒に歌ったりしました。また、班ごとに考えたクイズやすごろく、あやとりや剣玉、お手玉やカードつくりなどをおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しみました。うれしい気持ちがあふれ、スマイルの花が咲きました。

リオデジャネイロオリンピック銀メダリストの藤井選手を迎えて、ボッチャの体験学習を行いました。児童は、初めてのボッチャに興味津々で、ルールが分かるとチームで作戦を立てて楽しむことができました。

 

 今日、高学年の子供たちが今年度の水泳学習に使えるように掃除をしました。
 5年生はプールサイドと更衣室を中心に掃除をしました。6年生はデッキブラシやたわしでプールの中の汚れを落としました。また、3年生が総合的な学習の時間の一環として、プールサイドの草むしりをしてくれました。3・5・6年生のみなさん、ありがとうございました。