コンテンツへスキップ

3階の廊下には、家庭科で製作した作品が掲示されています。

5年生は、「楽しい小物づくり」の学習でウォールポケットを

6年生は、「楽しくソーイング」の学習でエプロンをつくりました。

来週は授業参観です。ぜひ、ご覧ください。

 本日、第2区域連合音楽会が博労小学校にて行われました。
子供たちは今日の音楽会に向けて、春から練習を積み重ねてきました。最初は楽譜が読めなかったり、リズムが合わなかったりと苦労の連続でした。さらに、今年の夏の猛暑。立っているだけでも汗が噴き出てくる音楽室で顔を真っ赤にしながら音楽づくりに励みました。

 様々な苦労を乗り越え、42名が心を一つにして奏でたハーモニーは、きっと聴いて下さった方々の心に届いたはずです。
また、子供たちは、他校の5年生の素晴らしい演奏からもたくさんの刺激をもらったようです。この経験を生かして、さらにステップアップした姿を見せてくれることでしょう。5年生のみなさん、お疲れ様でした!

※6年生からサプライズで激励のメッセージをいただきました。子供たちはびっくりしながらも、 嬉しそうに一つ一つのメッセージに目を通し、励みにしていたようです。6年生のみなさん、忙しい中、素敵なサプライズをありがとうございました!

 5年生が呉羽少年自然の家へ1泊2日の宿泊学習に行ってきました。
初日の午前中には、富山地方気象台と富山市科学博物館を見学しました。呉羽少年自然の家では、暑さのため野外の活動はキャンセルとなりましたが、竹とんぼ作り、ボルダリング、スラックライン、ナイトハイクと様々な体験ができ、子供たちは大満足でした。

 今日、全国で一番暑かった富山で、県体(陸上競技)が行われました。本校からは、先日の市民体育大会を勝ち抜いた4名が出場し、どの子も自己ベストに近いパフォーマンスを見せました。
 よくがんばりましたね、選手のみなさん。