コンテンツへスキップ

第2区域の連合音楽会が、博労小学校で行われました。5年生の千鳥っ子は、トップバッターで少し緊張しましたが、今までの練習の成果を発揮しようと、力を合わせてがんばりました。演奏が終わった後は、すがすがしい気持ちに包まれました。また、他の学校の児童と一緒に歌った全員合唱「ビリーブ」はとてもよい思い出になりました。学習発表会では最後の演奏になります。私たちの最高の音楽を創り上げたいと思います。

高岡市民文化振興事業団より長谷部律子先生に来校いただいて、5年生が合唱の指導を受けました。曲は連合音楽会で披露する「ARUKI☆DASOU」です。長谷部先生には、歌詞をイメージしてていねいに歌うこと、正しい発声で声を響かせることを、分かりやすく教えてもらいました。先生から教えてもらったことを忘れずに、5年生は10月9日の連合音楽会へ向けて、がんばります!!

5年生が、7/25・26と、能登の宿泊学習に出かけました。この日のために、一生懸命に計画を立て、準備してきました。まず、宇宙科学博物館コスモアイル羽咋で、本物の宇宙カプセルや月面着陸船の模型を見学した後、プラネタリュウムでシアターを観ました。

午後からは、能登青少年交流の家での活動です。アーチェリー、カヌー、いかだ体験を行いました。いかだは、組み立てるののが暑くて大変でしたが、池に浮かべて漕ぎ出すと、水の涼しさを感じて爽快でした。

夜はナイトアドベンチャーです。班でまとまって、暗闇の中を懐中電灯の灯りを頼りにポイントを探しました。作戦がうまくいった班は、全部のポイントを、見付けることができました。

2日目は、ディスクゴルフを行いました。木や藪が茂る中でゴールにたどり着くのは難しかったですが、大変な分、ゴールした時はうれしかったです。
 

最後に、この2日間で見付けた、友達のよいところを発表し合いました。たくさんのよいところが出てきて、ますます5年生のまとまりが強くなったような気がします。そして、たくさんの忘れられない思い出ができました。この宿泊学習で身に付けたことを、2学期からの学校生活に生かしていきます。

10月9日の連合音楽会へ向けて、5年生が練習を行っています。「ARUKI☆DASOU」を合唱し、「リメンバーミイ」を演奏します。歌詞や曲の意味を大切にして、夏休み中も登校日に練習をがんばります。54人の心を一つに、すてきなハーモニーを創ろう。歩きだそう!第一歩♩

5年生が、家庭科の調理実習でじゃがいもをゆでました。まず皮をむいて四つに切ります。そして、鍋に入れて茹でほどよい固さで塩をふって完成です。仲間と一緒に調理した味は、また格別のものがあったでしょう。